大阪府大阪市西区新町のマンション内立体駐車場にて、マセラティの2008年式(平成20年)GranTurismo(グラントゥーリズモ)のトランクが開かなくて困っているとのSOSで、カギ開けレスキュー出張駆けつけです。

ご依頼やご相談はこちらへ。
0120-0955-24

一番最初のお電話はロードサービス隊員様からの『こちら大阪なんですが、マセラティの非常用トランクオープナーが作動しないので、これって開けられますか?』とのお問い合わせで、その後お車の所有様からも『バッテリーが完全にあがっているマセラティで、手元に鍵はあるのにトランクが開けられなくて・・・』とのお電話もいただきました。

お電話で詳しく状況を伺うと『完全放電でバッテリー上がりの状態のマセラティ・グランツーリスモのトランクが開けられず、非常用のトランクオープナーレバーを引いても開かない。隙間に何か噛み込んでいるのかとトランクの半ドア状態を疑って押し込んだり持ち上げたりと色々と試したけどダメ。フロントボンネットを開けて電流接続の端子を探したけどやっぱり無い』といった状況で、お車が停まっているのがバケット式の立体駐車場内でレッカー搬送も出来ず、正規ディーラーにも確認したもののお手上げ状態だったそうです。

現地到着時刻や作業料金などを確認していくと、お車を停めている立体駐車場は午前中と夕方以降に出入りが多いことと夜間の作業は禁止とのことで、翌日昼頃からの作業予約となりました。

現場に到着してお車と状況を確認します。
マセラッティ・グランツーリズモ鍵開けレスキュー
入庫・出庫のお車が来なければこのフロアでの作業時間の制限は無く、早速各所点検です。

キーはありますのでドアは開いた状態です。
MASERATIバッテリー上がりグランツーリズモのトランク開錠レスキュー
開かないのはトランクだけで、トランクオープナー配線の引きしろ確認や、作動音などからトランクが開かない原因を推測していきます。

『昨日は3時間以上あれこれと試して開かなかったですよ』とのことでしたが、アットレスキュー24ではマセラティ・グラントゥーリズモのトランクロック内部構造を理解していますので、不具合の原因推測を依頼者様にご案内してから作業開始です。

入出庫のお車が来ると1台当たり約6分間作業が中断されてしまう環境の中で、何台か続けて出庫されたりとなかなか作業に集中できませんでしたが、無事にマセラティ・グランツーリズモのトランクを開けることができました。
MASERATIグランツーリスモ・トランクロック鍵開け
強引なこじ開けなどではありませんので、完全無傷でのトランク開錠です。
マセラティ・グランツーリスモ不具合トランクロック開錠
すぐにバッテリー放電の復旧を試みましたが、また次の入庫車が来てしまい、ここでも再度作業中断です。
この時続けて4台ほどの出入りが続き、約30分後に作業再開となりました。

MASERATIグラントゥーリズモのバッテリーの位置は前述の通りリアトランクの中ですので、カバーを取り外してバッテリー端子から電圧を確認します。
マセラティGranTurismoバッテリー上がり放電状態
電圧は1.98ボルト、これではエンジンは絶対に始動しませんね。

サージ電圧対策のプロテクターを併用してバッテリージャンピングでキーを回したところ、一発始動でエンジンがかかりました。
マセラッティーGranTurismoエンジン始動
まずはこの場所からお車を出すことが最優先です。
MASERATIグランツーリズモ運転席
完全放電だと時計がリセットされているようで、AM12:01になっていますね。
リアのナンバープレートランプ球切れ(右灯のみ)の警告灯が正常に反応しています。

立体駐車場内からマンション敷地内駐車スペースまで移動したため、もう作業を中断しなくて済みます。
マセラティグランツーリズモ鍵開け緊急対応
ここからはマセラティ・グランツーリズモのトランクが開かなかった原因を依頼者様に詳しくご案内します。
リアナンバープレート灯(右側)の球はさすがに在庫していませんので、ガソリンスタンドかカーショップで対応していただきましょう。

分解点検していくと、非常用ワイヤーレバーを引いてもトランクが開かなかった原因はトランクロックのラッチや隙間への噛み込みなどではなく、ベース側の操作基盤の部品欠損でした。
マセラティ・グラントゥーリスモのトランクロック不具合箇所
いつ破損したのかは不明ですが、現場に到着した時点で既に壊れていたことは間違いありません。
MASERATIグランツーリズモのトランクロック金具破損個所
この状態も作業前から想定していましたので、依頼者様からは『最初に話していた内容の全くその通りの状態ですね、こんなところまで知識があるとは恐れ入りました』とご納得されていました。

今後の対応の最善策をご案内して、作業か所の無傷状態も至近距離でゆっくり確実に目視確認していただき、マセラティ・グランツーリズモのトランクロック開錠作業は無事終了です。


せっかく大阪まで来ましたが寄り道もせずに帰路は再び530㎞、昔は無かった新名神が完成しているおかげで、名古屋までが近くなった感じがします。
大阪府大阪市西区からの復路
お土産でも買っていきたいところです。

立ち寄った新名神・鈴鹿パーキングではレーサーが着用していたツナギの展示があったりと、鈴鹿サーキット関連の商品コーナーもありました。
新名神鈴鹿PA
鈴鹿といえば鈴鹿サーキットですね。

今回のマセラティ・トランク開錠は、『キーあり・非常用操作レバー使用不可』の状態からのロック解除作業でしたが、アットレスキュー24では過去に何台もの対応をしていることや、内部構造を把握していることで、どのような原因だとしてもトランクを開けれる準備をして現場に向かっています。

マセラティのキートラブル・ロック不具合などの救急レスキューは遠方からのご依頼にも対応していますので、万が一の際はアットレスキュー24にご相談ください。
マセラティ エマージェンシー窓口
関西圏への出張駆けつけのご依頼や到着時間のお問い合わせなどは、携帯・スマホ・PHSからでも通話料無料でおかけいただける、フリーダイヤル・レスキューGOGO!24時(0120-0955-24)までお電話ください。

大阪府大阪市での出張対応は初めてですが、昨年は兵庫県西宮市まで緊急駆けつけで対応した実績もあります。


アットレスキュー24では、お支払いにはVISA・JCB・MasterCard・アメックス・楽天Card他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
アットレスキュー24 0120-0955-24