東京都台東区上野公園の大型車両駐車スペースにて、MITSUBISHIふそう観光バス・エアロクイーンのエンジンキーが無くなってしまい車を動かせないので大至急カギを作成して欲しいとのご依頼で、車の鍵トラブル出張レスキュー緊急駆けつけです。

ご依頼やご相談はこちらへ。
0120-0955-24

依頼者様の運転手は休憩中に車を降りた際にFUSOエアロクイーンのエンジンキーを紛失してしまったそうで、歩いた経路を何度も探したもののカギが見つからず、この後バスにお客さんを乗せる都合もあるので大至急エンジンをかけれるようにして欲しいとのことでした。
三菱FUSOエアロクイーン鍵紛失
大人数を乗せて走る大型観光バスですので、動かせないとなると大変です。その場でエンジンキーを作る準備をしながら、依頼者様には行動範囲を再度確認していただき、キーがどこかに落ちていないか探していただきます。

三菱ふそうの大型バス・エアロエース(エアロクイーン)のエンジンキーは車内イグニッションの鍵穴を基に作成する必要がありますが、幸いにも入口ドアは開放状態でしたので運転席まではアクセス可能で、すぐに作業開始です。


車の鍵作製は本来であればドアキーのキーシリンダーを基に作成するのですが、今回のミツビシFUSOエアロクイーン(エアロエース)のケースではドアキーとエンジンキーが別であったとのことで、イグニッションシリンダーから直接エンジンキーを作製することになりました。

比較的難易度の高い作業となり、慎重に迅速にカギの形状を判別して未削りのキーブランクを加工してエンジンキーを完成させます。
三菱ふそうエアロクイーン エンジンキー復刻作製
無事にカギが出来上がり、依頼者様にお声掛けするとまだ落とした鍵が見つからないそうで、それでもエンジンをかけれて運行出来ればもう安心とのことでした。

念の為予備の合鍵も追加で作製します。
ミツビシFUSOエアロクイーン大型バス鍵作製
依頼者様は『車庫がある営業所に戻れば合鍵はあるけど、今はお客さんもいるし、そんな悠長なこと言ってられないもんね』と苦笑いされていました。

確かに観光バスのキートラブルは運航中だと多くの乗客に影響をきたしてしまうため、対応もスピード勝負になりそうですね。

乗用車のキートラブル以外にも、観光バスやタクシー・商用車・特殊車両・重機など、ミツビシFUSO車両の鍵のトラブルならアットレスキュー24では24時間365日年中無休でスピード対応ですので、お困りの際はお任せください。
ミツビシふそう エマージェンシー窓口
東京都台東区への出張駆けつけのご依頼や到着時間のお問い合わせなどは、携帯・スマホ・PHSからでも通話料無料でおかけいただける、フリーダイヤル・レスキューGOGO!24時(0120-0955-24)までお電話ください。

なお、お支払いにはVISA・JCB・MasterCard・アメックス・楽天Card他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
アットレスキュー24 0120-0955-24