東京都世田谷区北烏山の一軒家にて、玄関ドアのミワキーが奥まで刺さらずに抜けなくなってしまい鍵の開け閉めが出来ないとのSOSで、出張カギレスキューの緊急駆けつけです。

ご依頼やご相談はこちらへ。
0120-0955-24

上下二か所の鍵穴がある同一キータイプのプッシュプル錠でキーシリンダーはMIWA製のU9タイプ、帰宅してカギを開けようとしたら奥まで刺さらなくなっていたそうです。

以前から鍵が回らないことがあったそうで、キーが刺さりづらい・抜けづらいの症状もしばらく前から出ていたとのことです。

施錠されているためドアが開いていませんので、まずは玄関開錠作業です。
MIWAプッシュプル錠カギ開け
半端に刺さった状態のキーはそのままに、特殊工具を使用してカギもドアも壊さず傷つけずに開錠です。

鍵の差し込み不具合は取っ手部分も全て取り外してキーシリンダーを取り出してから点検します。

鍵穴への接着剤などイタズラ被害の可能性を考慮して内部を確認しましたが異物は入っておらず、キーシリンダー内の精密備品の可動不良が原因と判明しました。
ミワU9シリンダー分解メンテナンス
全ての部品をバラバラにして清掃と潤滑剤を噴霧、破損個所は見当たらなかったことから部品交換は不要でした。

鍵がきちんと刺さってスムーズに動くことを確認し、元通り組み立てます。
同一キーシリンダー美和U9
精密部品の集合体ですので組み立てを間違えるとカギが使えなくなることもあり、ご自身で分解するのは推奨しません。

完全復旧で鍵の開け閉めは非常に軽くなり、今後しばらくは問題なく使用できると思われます。
美和U9シリンダー開錠クリーニング
雨曝しになることが多い玄関ドアのカギは長年の使用によホコリなどの小さなゴミが溜まってしまったりオイルスプレーなどの固着で不具合を起こすケースが少なくありません。

鍵穴潤滑スプレーも市販されていますが、使い方を誤ると逆効果となり症状が悪化することもあります。

MIWAシリンダーの正しいカギ穴メンテナンスは不具合の症状が悪化する前に定期的に行うのが得策ですが、悪化してしまった不具合シリンダーの分解清掃・部品交換も24時間365日年中無休でスピード対応ですので、『すぐに直して欲しい』などのご依頼もお任せください。
MIWAロック エマージェンシー窓口
出張駆けつけのご依頼や到着時間のお問い合わせなどは、携帯・スマホ・PHSからでも通話料無料でおかけいただける、フリーダイヤル・レスキューGOGO!24時(0120-0955-24)までお電話ください。

なお、お支払いにはVISA・JCB・MasterCard・アメックス・楽天Card他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
アットレスキュー24 0120-0955-24