千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央の賃貸アパートにて、家のドアロックが外から室内からも開けられなくなったとのSOSで、鍵開けレスキュー緊急出張駆けつけです。

ご依頼やご相談はこちらへ。
0120-0955-24

依頼者様はお部屋の中にいる状態で玄関の鍵を開けられなくなったそうで、カードキーをお持ちになっていたことからベランダに回っていただき、外からキーを受け取ります。

玄関外側からキーを使用してケイデン錠前の開錠を試みますが全く開く様子がなく、今まで経験したカードキー不具合の感触とも少し異なっており、開錠が困難だったことから原因がすぐには特定できませんでした。

この状況だと例えカギを破壊してもロックが開く確率は低いと判断しましたので、依頼者様と相談の上、ベランダへ脚立をかけて室内に入らせていただき、内側からロックを開ける方法も試しますがサムターンつまみが全く動きません。

建付けなど思い当る個所は全て点検していましたので、別の原因を探りながらようやくロックを解除出来てドアが開きました。
玄関ドアキー不具合開錠
開錠後にロックの開け閉めは出来たものの、このままでは使用できない状態でしたので、依頼者様にも全てをご覧いただきながら分解して異常箇所を確認します。
錠前本体不具合
ドアからキーシリンダーとハンドルを取り外し、扉内部に埋め込まれている錠ケース本体を取り出します。
錠前ケース不具合
動作不良は確認出来ていたため、この中に不具合の原因があることは明らかです。

丁寧に分解して内部を確認すると、不具合の原因箇所を発見しましたが、非常に珍しい状況で過去に同じ事例を経験したことがありませんでした。
錠ケース分解修理
部品破損などではなかったため修復すれば再発の心配は無用です。

もしこれが鍵を錠前ごと壊して開けていたら不具合の原因も特定できなかったでしょうね。

分解した錠前一式を元通りに組み上げて、不具合が起きる前の通常使用と同じ状態に復旧しました。
KEIDENキー錠前不具合修理
カードキー自体は全く問題なく正常に作動していましたので、引き続きそのまま使用いただきます。

全ての作業工程を目の前でご覧いただいていた依頼者様も『丁寧な説明のおかげでその都度状況がよく理解できたから、今回のケースが激レアということもよくわかりましたよ』と一安心の様子でした。

カードキータイプの玄関ドア錠はカードキーの磁気不良によるものがほとんどですが、今回のようにカードキーは正常で別の個所が原因ということも決して少なくありません。

アットレスキュー24では計電ロックの開け閉め不具合緊急対応も可能な範囲で無傷開錠をしており、故障個所の特定も数多くの実績があります。
KEIDENキートラブル緊急窓口
鍵紛失の玄関ドア開錠から不具合対応まで、ケイデンキートラブルでお困りの際はお任せください。

千葉県鎌ヶ谷市への出張駆けつけのご依頼や到着時間のお問い合わせなどは、携帯・スマホ・PHSからでも通話料無料でおかけいただける、フリーダイヤル・レスキューGOGO!24時(0120-0955-24)までお電話ください。

千葉県鎌ケ谷市内での対応実績は他にも数多くありますのでご覧ください。



アットレスキュー24ではお支払い時にVISA・JCB・MasterCard・アメックス・楽天Card他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
アットレスキュー24 0120-0955-24