千葉県流山市の月極め駐車場にて、トヨタのワンボックスカー・商用タウンエースのキー閉じ込みでカギのレスキュー出張駆けつけです。

施錠は降車の際、カギを身につけた状態で車内のロックスイッチを押してドアを閉めていたそうで、ついうっかりカギを車内に置いたままいつもの習慣でロックしてドアを閉めてしまったとのお話です。


運転席ドアの鍵穴から、ピッキングにて素早くロック解除・・・が、カギが回っているのにロックが解除されず、念の為施錠方向(閉める向き)にも回してみましたが全く反応しません。

二度三度と試して感触がつかめず、仕方なく助手席側の鍵穴からピッキングで試してみるとあっさりロックが解除されました。

不思議に思って運転席側の鍵を内側から開けようとすると、コレも全く反応せず、更には外側からのドアノブまで不具合が起きていたため依頼者様に確認したところ、インロックをしたのは前日で、前夜に近所の鍵屋さんが来て窓ガラスの隙間から差し金の様な物を入れてガチャガチャやった挙句、鍵を開けられなくて帰ってしまったとの事。

思い当たる不具合個所を確認する為内貼りを剥がしてみると、予想通りロックバーが外れていて、更にはドアノブ内部の重要なパーツも外れ落ちていました。
atrs24
前の業者さんがかなり乱暴に引っ掻き回したと見受けられますが、ガラスの隙間から針金や棒などで開けようとするとこのような事態になる確率が高く、こうなるとキーシリンダーとロック個所が完全に分離した状態になりますので、鍵を回してもロックを解除・施錠する事が出来なくなります。

また、車外から開ける際のドアノブの部品も外れていたため、車内からしか開けることが出来ず、そちらもすぐに修復対応です。


鍵屋さんの技術力・開錠方法も様々ですので、依頼の際に判断するのは難しいと思いますが、現場での説明や作業手順などに疑問を感じたら、状況が悪化する前に引き上げていただくのも必要かも知れません。

『他のカギ屋さんに頼んだけど開けられなかった』『よその鍵屋さんに開けてもらったけど不具合が起きている』『輸入車だから断られた』など、お車の鍵に関するトラブルは、豊富な経験と高い技術力で圧倒的な対応力のアットレスキュー24にお任せ下さい。

出張作業のご依頼やご相談は0120-0955-24(フリーダイヤル・レスキューGOGO!24時)までおねがいします。
もちろん、携帯・スマホ・PHSからでも通話料無料でおかけいただけます。

お支払いにはVISA・JCB・MasterCard・アメックス・楽天Card他、各種クレジットカードもご利用可能です。
atrs24