早朝の東京都内某所にて、釣り船と貨物船が水路内(運河)で衝突したようで沈みかけているとの連絡を、たまたま現場付近の陸上にいた知人からいただき、位置情報をもとに駆けつけました。

陸上から連絡をしてきてくれた知人も、浸水している船の船長も、ネットワークの範囲内でしたので、現場到着前に各所に連絡を取り、釣り船のお客様の安全確保や引き上げ・曳船の手配など、敏速な対応です。

より被害の大きかった釣り船は前方船底面の破損により浸水しており、衝突現場の近くの岸壁まで自力で航行出来たことから、岸側にある非常用の手すり・柵に何本ものロープで船体を固定して、沈没を防ぎました。
遊漁船 衝突事故
船でのロープワークも身体で覚えていれば、緊急時でも慌てることなく対応出来るようになります。


幸いな事に船長含め乗船者(釣り客)全員無事で怪我人が一人も出なかった為、救急車の出動はありませんでしたが、一歩間違えたら死者が出る大事故です。

船艇下部のFRP外壁は完全に剥がれていて大破、船室・エンジンルームも水浸しとなり、落水者が出なかったことと、近くの岸壁まで自力で航行出来たことが奇跡的です。
遊漁船 衝突事故
造船所での修理やサルベージ作業・えい船などは弊社の自社作業の範囲外ですが、船同士の接触事故などの緊急時の対応は時間との戦いになる事が多く、ロープワークはもちろん、ライフジャケット等の救命胴衣や浮環の使い方・AED/人工呼吸/心臓マッサージなど、水のレジャー・レスキューにも経験があるため、万が一の際はお力にならせていただきます。

これからの時期は海や川など水辺のレジャーが本格的なシーズンを迎え、川辺でのバーベキュー・干潟での潮干狩り・砂浜にある海水浴場付近でのジェットスキーなど、多くの方がマリンレジャーを楽しめる季節です。

安全が第一という事を忘れずに、楽しんでいただけますようよろしくお願いします。


水の事故は110ではなく118番へ通報です。
アットレスキュー24へのご相談・駆けつけ依頼は、携帯・スマホ・PHSからでも通話料無料でおかけいただける、フリーダイヤル・レスキューGOGO!24時(0120-0955-24)までお願いします。

お支払いにはVISA・JCB・MasterCard・アメックス・楽天Card他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
アットレスキュー24 0120-0955-24